ダイエットに失敗した過去があり、プライベートジムは効果的ですか?

プライベートジムのメリットは、パーソナルトレーナーを独占でき、集中力が持続することにあります。

どのような人に向いているのか効果的なのか考えましょう。

■集中力・持続力に自信がない人に好適。

体重を落とす、減量するという意味のダイエットなら、わざわざプライベートジムに通わなくても、もう少し安上がりなパーソナルトレーナー付のジムに通う方法がベストです。

しかし継続力や集中力が欠けていると自己判断した人であれば効果的です。

その一方、パーソナルトレーナー付で個室ではないジムに通うのと、プライベートジムに通うのとでは月額で1万円程度の差が出ますので、それも加味して考えてください。

プライベートジムには、他にはない特徴やメリットがあります。

■プライベートジムならではの特徴やメリット。

プライベートジムの“他にはない特徴やメリット”とは、パーソナルトレーナーを独り占めできることです。

そして完全予約制・個室であることにも魅力があります。

集中力がない人でも、この空間ならパーソナルトレーナーとマンツーマンなので、他に気が散るような状態には置かれません。

効果がどの程度出ているのか、トレーナーが逐次チェックしているので、メゲそうになっても意外に緊張感をもって臨めます。

■プライベートジムで確かな効果が得られるかどうかは利用者の本人次第。

パーソナルトレーナーをうまく使えば、目標達成も加速できます。

たとえばパーソナルトレーナーに食事のメニューを画像で送ってチェックしてもらったり、自主トレの模様を送信してアドバイスしてもらったり、可能な限りジム外でも接点を持ちましょう。

そうすることで気持ちにメリハリが生まれ、日常の気の緩みを予防できます。